bitwarのブログ

PCトラブルの解決策、データ復旧、記憶装置トラブルの解決策について

Windows10で消えたファイルやフォルダーを復元する方法9つ

概要:システムアップデート後にWindows10のフォルダが消えたり、最悪windows updateで全て削除されるなど、Windowsの不具合が多発して仕事に支障をきたしています。何が緊急なのでしょうか?それはすぐに消えたファイルを取り戻すことでしょう。この記事では、Windows10でファイルが消えた 探し方を詳しく説明いたします。


Windows10で消えたファイルやフォルダーを復元する方法



解決策1:隠されているファイルを表示する


消えたファイルやフォルダは、コンピュータのどこかに隠されている可能性があります。隠しファイルと隠しフォルダを表示することができます。


ステップ1. Windowsキー+Sキーを押し、「エクスプローラー」と入力し、エクスプローラーを開きます。


ステップ2. エクスプローラーを開き、「表示」タブに移動し、「オプション」をクリックし、「フォルダーと検索のオプションの変更」をクリックし、「隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示する」をクリックします。

ステップ3. 「適用」をクリックし、「OK」をクリックします。



ステップ4.ファイルを保存した元のフォルダーで、消えたファイルを検索してみます。




解決策2.消えたファイルやフォルダーを手動で検索する


Windows 10のアップグレードが完了した後、特定のファイルが元の場所から消失した場合は、 心配しないでください。ファイルがハードドライブの別の場所に移動された可能性があります。この問題を解決するには、次の手順に従って、消えたファイルとフォルダーを手動で検索します。



エクスプローラーを開き - > 「ローカルディスク(C:) 」- > 「ユーザー」フォルダを開く - >「パブリック」を開いて内部のファイルを確認します。


また、ファイルがAppData \ Tempフォルダに移動されることがあります。下記の手順に従って確認してください。C:ドライブを開く - >「ユーザー」フォルダを選択 - >ユーザー名で名付けられたフォルダをクリック - >「AppData」→「Local」→「Temp」フォルダを順番に開きます。

その後、消失したファイルやフォルダーを見つけます。ちなみに「AppData」フォルダーが見えるようにするには、隠しファイルとフォルダを表示する必要があります。(解決策1を参照)


解決策3.ユーザーアカウントが変更された



Windows 10をアップグレードする前に、デフォルトのユーザーアカウントがありました。アップグレード中に、Win10は新しいアカウントを作成します。アップグレード後にまだ残っている古いアカウントの代わりに、デフォルトで新しく作成されたアカウントでログインします。見つからないファイルやフォルダにアクセスするには、古いアカウントに切り替える必要があります。


ステップ1.スタートボタンに移動します。 ユーザー名をクリックします。


ステップ2.別のアカウントもリストにあります。 別のアカウントをクリックして、ログインを切り替えます。


ステップ3. [完了]をクリックすると、ファイルとフォルダーが再び表示されます。



解決策4.他のパーティションを検索してみてください


Windows10のアップグレード後、ハードディスクのパーティション番号はさまざまな理由により変更される場合があります。 そのため、すべてのパーティションを手動で検索して、失われたファイルまたはフォルダーを見つけることができます。


解決策5.インデックスオプションを変更する必要がある



Win10でランダムなファイルやフォルダが見つからない場合は、「インデックスのオプション」を変更して役立ちます。


ステップ1.「Windows」+「S」キーを押し、「インデックスのオプション」を入力して結果から選択→「インデックスのオプション」ウィンドウの「詳細設定」ボタンをクリックします。

ステップ2.「インデックスの設定」タブの「トラブルシューティング」エリアで「再構築」ボタンをクリックし、「インデックスの再作成」プロンプトウィンドウで「OK」ボタンをクリックします。


解決策6.高速スタートアップを無効にする


高速スタートアップは、windows10アップデート後のファイル消失の原因ともなりえます。これを解決するために、ここでは「高速スタートアップ」を無効にするステップを紹介します。


ステップ1.スタートボタン - >「設定」 - >「システム」で選択します。

ステップ2.「電源とスリープ」- >「電源の追加設定」をクリックします。

ステップ3.「電源オプション」ウィンドウに入ります。「電源ボタンの動作の選択する」をクリックします。


ステップ4.「現在利用可能ではない設定を変更します」をクリックします。

ステップ3:「シャットダウン設定」の下にある「高速スタートアップを有効にする (推奨)」のチェックを外して「変更の保存」ボタンをクリックします。


ファイルが消えた 探し方」をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。