bitwarのブログ

PCトラブルの解決策、データ復旧、記憶装置トラブルの解決策について

SQL Serverエラー3417の原因と対処法

概要:SQLユーザーであれば、SQL Serverを起動しようとすると、SQL Serverエラー3417が表示される状況に遭遇することがあります。この記事では、このエラーのさまざまな発生とその原因について説明します。また、「3417 sql error」を解決するための回避策についても説明します。このエラーのトラブルシューティングは、手動またはSQL修復ツールを使用して行うことができます。


SQL Serverサービスを手動で開始しようとすると、SQLServerエラー3417が発生する場合があります。完全なエラーメッセージは次のようになります。

「WindowsはローカルコンピューターでSQLServer(ⅹ)を開始できませんでした。詳細情報は、システムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせてください。その際、サービス固有のエラーコード3417であることを伝えてください。」



SQLサービスエラー3417が発生する原因とその対処法ついて説明する前に、まず、このエラーを報告しているいくつかのユーザーインスタンスについて見てみましょう。



SQLエラー3417の発生状況



事例1:この事例では、ユーザーから、フォルダ:(Program FilesMicrosoft SQL Server)を別のドライブに移動したところ、SQLサーバーが動作しなくなったという報告がありました。再度サーバーを起動しようとすると、エラーメッセージが表示されました。



「WindowsはローカルコンピューターでSQLServer(ⅹ)を開始できませんでした。詳細情報は、システムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスである場合は、サービスの製造元に問い合わせてください。その際、サービス固有のエラーコード3417であることを伝えてください。」



事例2:SQL Serverに接続してWebプロジェクトを実行しようとすると、次のエラーメッセージが表示されました。「SQLServerへの接続を確立している時にネットワーク関連またはインスタンス固有のエラーが発生しました。サーバーが見つからないかアクセスできません。インスタンス名が正しいこと、およびSQLServerがリモート接続を許可するように構成されていることを確認してください。 ((provider: Named Pipes Provider,error:40-SQL Serverへの接続を開けませんでした)(Microsoft SQL Server,エラー:1326)」

ユーザーは、SQL ServerExpressがSQLServer構成マネージャーで機能しなくなったことを発見しました。あなたはそのような問題に直面したことがありますか? SQL Server Expressを実行しようとしたときに、サービスが応答しませんでした。また、ユーザーがservices.mscを開いてSQL Server(SQLEXPRESSインスタンス)を起動しようとすると、「WindowsはローカルコンピューターでSQL Server(SQLEXPRESS)を起動できませんでした」というエラーメッセージがエラーコード3417で返されました。それは間違っていますか?そのような問題を修正するためにどのようにすればよいでしょうか。



SQL Serverエラー3417の原因


以下のような理由でSQL Serverが起動しない場合、SQL Serverエラー3417に遭遇することがあります。


①「マスターデータベースまたはtempdbをオンラインにすることができません。」 この事象は、ハードウェアやソフトウェアの障害により、dbが破損した場合に発生する可能性があります。


②MDF と NDF ファイルを含むフォルダーが圧縮されています。


③dbファイルが存在するフォルダのパーミッションに問題があります。


ヒント:SQL Server エラー 3417 は、SQL データベースにアクセスできなくなる可能性があります。手動による回避策もありますが、これらの回避策を使用したトラブルシューティングにはかなりの時間がかかり、データベースのダウンタイムが増加する可能性があります。SQL修復ツールを使用すると、数回のクリックでデータベースを復元できます。



SQL Serverエラー3417の対処法


Microsoft SQL Serverエラー3417を解決するには、以下の順序で次の回避策を試してください。


対処法1:SQLデータベースMDFファイルを解凍する


マスターデータベースを開くことができない場合は、マスターデータベースファイル(.mdf)が圧縮されているかどうかを確認してください。ファイルが圧縮されている場合は、解凍する必要があります。これを行うには、次の手順に従います。


手順1:db(MDFおよびNDF)ファイルを含むMicrosoft SQLServerデータフォルダーを参照して見つけます。


注:「C:\ ProgramFiles \ Microsoft SQLServer」という場所を参照すると、SQLサーバーのデータフォルダーを見つけることができます。


手順2:Microsoft SQLServerフォルダーを右クリックしプロパティを選択します。 [詳細設定]をクリックします。


手順3:表示される[属性の詳細]で、[内容を圧縮してディスク領域を節約する]チェックボックスをオフにし、[OK]をクリックします。


手順4:[Microsoft SQLServerのプロパティ]ウィンドウが再び開きます。 [適用]ボタンをクリックして、[OK]をクリックします。 [属性の変更の確認]ボックスが表示されたら、[OK]をクリックします。


手順5:[続行]をクリックして続行します。


手順6:属性の変更が完了するのを待ちます。変更が適用されたら、[OK]をクリックします。


これらの手順を完了したら、SQLServerサービスを再起動してみてください。問題が修正されていることがわかりますが、エラーが続く場合は、次の回避策に進んでください。


3417 sql error」をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。