bitwarのブログ

PCトラブルの解決策、データ復旧、記憶装置トラブルの解決策について

Windowsでハードディスク(HDD)をフォーマットせずにフォーマットエラーを修復する方法

外付けハードディスク、USBフラッシュドライブ、SDカードなどをPCに接続しようとすると、「ドライブを使うにはフォーマットする必要があります」というようなエラーメッセージが表示される場合があります。フォーマットに関するエラーに遭遇した場合、そのままにドライブをフォーマットすると、データが全部消えてしまうことになります。


さらに、フォーマットした後、そのドライブを再び使用できなくなる可能性もあります。では、どうすればいいのでしょうか?ここでは、フォーマットエラーが発生する原因と、データを失ったりハードドライブをフォーマットしたりすることなくこのエラーを修復するための解決策について説明します。


フォーマットエラーメッセージが表示される原因


様々な理由でPCにフォーマットディスクエラーが発生することがあります。外付けハードディスクをコンピュータから無理に取り外したために発生する可能性があります。


この操作により、デバイスが破損し、読み取り不可能なドライブになります。その結果、ストレージデバイスにアクセスしようとすると、フォーマットするようにというエラーメッセージが表示されます。


また、ファイルシステムが破損している場合にも、ディスクのフォーマットエラーが表示されることがあります。ここでは、「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」、または 「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」といったエラーメッセージで特徴付けられます。


フォーマットディスクエラーのもう一つの理由は、HDDがウイルスに感染しているので、ファイルシステムが破損していることです。また、外部ストレージのファイルの中には、お使いのPCと互換性のないファイルシステムが含まれている場合もあります。


Windowsでフォーマットせずにディスクのフォーマットエラーを修正する方法


PCは、ストレージ・ドライブを読み取ることができないので、ドライブをフォーマットして再び機能させることを提案します。しかし、ハードディスク内の貴重なデータをすべて削除してしまう可能性があるため、これらの方法は、ハードドライブをフォーマットすることなく、このエラーを修正することができます。


方法1. ハードディスクを他のコンピュータに接続する


ドライブを別のPCに接続することで、フォーマットディスクエラーの診断が早くできる場合があります。別のコンピューターにエラーが発生しない場合、お使いのPCに問題があることがわかります。ほとんどの場合、このエラーはドライブとお使いのコンピュータの間の互換性の問題から生じています。


方法2. ウイルス対策ソフトを使用する


ウイルスやマルウェアの攻撃により、ファイルシステムが破損されることがあります。これは、フォーマットディスクエラーにつながる可能性があります。このような事態を避けるために、有効なウイルス対策ソフトウェアでPCのウイルススキャンを定期的に実行し、潜在的なウイルスやマルウェアを削除してください。これにより、ウイルスがPCをさらに損傷させるのを防ぐことができます。


方法3. 別のUSBポートを試す


この問題を解決するもう一つの方法は、ドライブをPCの別のUSBポートに接続することです。この操作を行った後、エクスプローラーを開いて、接続したドライブがPCから認識されているかどうかを確認することができます。外付けHDDの場合は、SATAコネクタ経由でドライブを直接接続してみることができます。


方法4. デバイスドライバーの更新/再インストールを実行する


多くの場合、フォーマットディスクエラーは、デバイスドライバーの不具合や古さによって引き起こされます。したがって、このエラーを解決するために、デバイスドライバーの更新または再インストールを試みる必要があります。


デバイスドライバーを更新または再インストールするには、Win + Xを押して、デバイスマネージャーを選択します。次に、「ディスクドライブ」ドロップダウンをクリックし、ディスクを右クリックします。「ドライバーの更新」オプションを選択します。

更新の方法を尋ねるプロンプトが表示されたら、「ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索」を選択します。これで設定は完了です。

フォーマットする必要があります」をクリックしてこの記事の詳細内容を閲覧してください。